サイト内には広告があります

三春の滝桜を見に行ってきました

このところ桜を毎日写真に撮り続け桜でお腹がいっぱいな気分なのですが、昨日の夜、地方のテレビアナウンサーが”三春の滝桜は今八分咲き”とか言っているのを耳にしてしまった。

ここは大人として当然、一連の写真撮影の締めとして最後に山場を設けなくてはなりません。


8分咲きと言っているのだから

昨日の段階で満開の一歩手前なので、今日行けば満開なんじゃね?と思ってしまうのが普通です。

そんな満開に迫った桜の写真をアップしていきたいと思います。

樹齢が推定1000年以上の三春の滝桜

紅枝垂桜

桜では異色なほど見事に大きく咲き誇っていました。枝には支柱が立っていて巨木は自分で枝を支えられないようです。

下から見上げる滝桜

正面から右に回り込んで横から撮影

真横から滝桜

次は上から

上の方から滝桜

そして階段を下りていく途中で

階段側から滝桜

地元のB級グルメ三春三角油揚250円

三角油揚げ

食べ物売ってる店はたくさんあって、それを見て回ったわけではなく、食べてる人を見たら美味しそうだったので買っちゃいました。分厚い油揚げに味噌だれだったかな?とにかく人が多くて落ち着いて食べれませんでした。

場内マップ

滝桜場内マップ

一時間も居なかったですが、朝早く到着したつもりが普通だったようです。巨木を見に行く人たちは早起きの大人ばかりなのですかね、それともこれからもっと人であふれるのかも知れません。

福島駅から三春の滝桜まで

福島駅から滝桜

今回は、福島駅からスマホのアプリで記録を撮ってみました。こうしてみると隣の郡山市との位置関係が分かります。
走行距離:48.23km
時間:1時間32分 休憩込みの所要時間
移動手段はバイク(二輪車)を使いました。真冬の格好をして出かけましたが国道を走っているあいだは丁度良かったです。到着したのは8時25分でしたが、駐車場の手前1kmくらいからは既に渋滞していました。これだから車ではあまり来たいと思いません。でも車は楽だし寒くないし天候を選ばないから良いですよね。

おすすめ記事

白石川の一目千本桜 大河原一目千本桜を見に歩いたコースを記録してきた 雨の一目千本桜 大河原の一目千本桜の写真【動画あり】 街歩き 街歩きと小旅行で気持ちを満たす