Google Search Console(サーチコンソール)への登録

※当ブログはこの記事を書いた時点では「さくらのブログ」を使用していましたがその後2016.4.23にWordPresへ移行しています。

このブログをGoogle Search Console(サーチコンソール)へ登録したいと思い、いざ作業に入ってみるとこれが簡単ではありませんでした。
以前ホームページを登録したときは、FTPでHTMLファイルをカレントディレクトリへ転送するだけだったのだが、さくらのブログの場合HTMLファイルの転送先となるフォルダが見つからない。
運営者がシステム管理上、自由にアップロードできないようにしてあるっぽい??
いろいろやってみたが私には転送先のフォルダが見つけられなかった、しばらく悩んでいたが登録ページに「別の方法」が掲載されているのに気がつき、そちらの方法で登録することにした。
googleが生成したHTMLファイルを転送する代わりに、既存のブログのHTMLファイルにgoogle指定のMETAタグを追記する方法だ。
デザイン> PC>HTML(デザイン一覧|デザイン設定|コンテンツ|HTMLからHTMLを選択)へ進み
HTMLの追加をクリック(←オリジナルのHTMLが作れるから追加するよという機能かと)
指定のMETAタグをコピペで記述し保存をクリック。このとき新しく追加したHTMLに名前をつける必要があり名前を付け忘れるとうまくいかない。HTMLの名前は画面上でデフォルトHTMLと区別するためにつけるもので半角英数でなく普通に全角文字を使用できるらしい。
新しいHTMLが出来ると、ラジオボタンで「デフォルトHTML」を使うか「新しいHTML」を使うか選択できるようになるので新しいほうを選択して終了。
その後、サーチコンソールの登録画面に戻り確認(本人確認という表現だったような)ができるようになれば登録完了となる。
おすすめの方法が使えないのはサーバーの運営上好ましくないのだろうか、わからないが一応メモ書き程度に記録を残しておきます。
※ここ読んでお試しの場合は自己責任でお願いします。
***追記***2016.1.27
登録から3日後に本日データが表示されました
SearchConsole登録
なんと、クリック数0!
いくら何でもアクセス0件とは何が原因なのか、サイトマップ無いからトップページしかカウントしないとかスマホサイトはカウントしないとかかな。
一番は、もっとまともな記事を書けと言うことかもしれない。
ところで、このスクリーンショットはiPhone4Sからなんだけど電源ボタンとホームボタンを同時に押しただけでは上手く撮れなくて、押してすぐに同時に離すとパシャリ!と撮れました。こんなもんだっただろうか。

その後のサーチコンソール

ダッシュボードでアクセス0件を確認したところでしたが、その後サイトマップを設定後に夕方になって6件に増えてました。サイトマップの設定は簡単でした、ブログのシステムで自動で作ってくれるらしくgoogleにはファイル名を記述するだけでした。
それと、ブログでは独自ドメイン使用してないのでwwwの有無での設定は必要無い模様???少し心配ですが大丈夫でしょう。
ほっとしたのでまたスクリーンショット

サーチコンソールその後

サイトマップに記述した18件のURLのうち13件しかindexされていませんが、その後に全部インデックスされました。

関連記事

ブログ始めました:狙っているのは小さな満足の積み重ね
さくらのブログにアクセスカウンターを設置したことについて詳しく書いてみる
さくらのブログからWordPressへブログ引越し完了