男が満足するときBlog

小さな満足の積み重ねが大きな結果につながる

どら焼きの皮だけ商品

time 公開:2020/10/22 refresh
どら焼きの皮だけ商品

最寄りのスーパーで買い物をしていたら「あんこ」抜きの皮だけで売っている「どら焼き」を見かけたので買ってみました。

少数派と思われる「あんこ」要らない派の人にはとても喜ばしい商品です。

広告

皮だけで売ってるどら焼き

昔から饅頭は中身のあんこより皮の方が美味しいと思っていて、こと「どら焼き」についても同じく「あんこ」は少な目でむしろあんこ抜きで売ってくれないかと主張したい派でした。

武蔵製菓の「しっとりどら焼の皮」

そんな私の前に姿を見せたのは、あんこが元から入っていない「どら焼き」の皮だけがパッケージにはいったもの。

商品名は「しっとりどら焼の皮」蜂蜜風味。

同じ商品かは分かりませんが、ちょうど数日前に「どら焼きの皮」がラジオ番組のネタになっていたのを耳にしていたこともあり、これを買わずに見過ごすわけにはいきません。

本当に皮だけ

この商品は本当に皮だけのもので、具が一切は入っていません。

皮だけ食べれるどら焼き

特別な嗜好の人のために商品化されたようにも思えますが、最近だと洋菓子の人気の影響もあって「あんこもの」は昔ほどの人気ではないかもしれませんね。

千切ったどら焼きの皮

千切ってみたところ


どら焼きの皮の裏側

皮を剥がしても中身は無い

どら焼きの皮だけというとホットケーキみたいなものかと思いますが味はどうなのでしょう。

実際に食べてみると、さほどモッサリした感じもなく、モチモチもせず普通のどら焼きの皮を剥がした感じの食感です。

味は蜂蜜風味

味はラベルに書いてあったとおり、ほんのり蜂蜜の味がします。

和菓子にはあまり感じることのなおフルーティーな印象です。

昔、どら焼きのあんを取り除いて皮だけ食べた記憶はありますが、味がどんなだったかはよく覚えていません。

邪魔なあんこが無いだけに満足だったのは覚えていますが、それほど甘ったるい味ではなかったと思います。

もちろん、皮の味付けも製造しているお店によることでしょう。

皮だけ販売している「どら焼き屋」

どら焼の皮のパッケージ

この「しっとりどら焼の皮」蜂蜜風味は武蔵製菓という菓子メーカーが製造販売を行っているものです。

たまたま地元のスーパーに入荷していたのか、最近はこうした皮だけでも売っているものなのか分かりませんが、ライトな甘党にはウケることでしょう。

普通のどら焼き好きの方には喜ばれるものではなさそうですが、また食べる機会があれば嬉しいですね。

サイト情報

カウンタ



アーカイブ