サイト内には広告があります

地元に高速道路のICが増えるらしい【建設中の画像:福島大笹生IC】

マスクされた案内板

地元を走る東北自動車道にインターチェンジができそうなので写真に撮ってきました。

近くまで行ってみると、既存の高速道路に新設されるジャンクションを経て新しく開通する東北中央自動車道に入ってからしばらく走行した先にICができるらしい(少々自信ないです)。

全貌を把握した後だと、記事が仕上がったころには開通してるという事態になりそうなので先に写真をアップしておきます。

工事しているのは東北中央自動車道の一部区間

福島県から山形県へ向けて(正確には山形を経由する秋田・福島間でいいのかな?)新しい高速道路が建設中で、だいぶ出来上がってきている工事の経過を見て来ましたよということですね。

※現在では共用が開始され米沢まで開通しています。

出入口付近の様子

福島市フルーツライン

県道からの入り口

マスクされた案内板

案内表示は開通時まで公開されないようです。

フルーツライン会津若松方面へ

出口を出て会津若松方面もこのように工事中、といいたいところが仮設の現場事務所が写ってるくらいで道路はほぼ完成してるように見えます。

側道から撮影した出口の案内

本線へ進入する新しい道路の側道は通行可能のようでそこからの出口写真。

自動車専用道路

自動車専用道路であることの表示

新しくできた緑の表示板

東北自動車道方向

入口から左車線を辿っていくと東北自動車道方向へ行きます。右側のパネルが見えませんが山形への分岐になっているものと思われます。

東京青森の表示

東京、青森のと書いてあり、南か北かで分かりやすい表現ですね。

ジャンクション案内表示

この先はジャンクションですよの表示ですね、こちらは仙台・郡山と近い都市の表記になっていました。

新しい料金所

ICはすぐ見つけることができたのですが、料金所がしばらく探しても見当たりません、入口から数百メートル先くらいだと思いますがようやく料金所を探し当てました。

福島ジャンクション料金所

こちらが料金所で福島JCTとなっています。さきほどの出入り口は進捗状況では「仮称:大笹生IC」となっていました。

近く開通になるようなので、正式な名称はもう決まっていることでしょう。
ちなみに、この福島JCTに料金所があって、新しいICには料金所がない様子、新しいICから山形方面(米沢)へは無料区間になるのかもしれません(そんな情報があるような)。

東北道への合流付近

東北自動車道と合流

そして突き当りが東北自動車道、近くに来ると交通量が多くて車の音が結構ヤカマシイです。

さて、この高速道路が開通すると米沢市や南陽市などへのアクセスは早くなりそうです。山形市まではと言いますと、もうどこかに情報はあると思いますが現在ある東北自動車道で宮城県を経由してのルートとどちらが早いのか気になるところです。

開通後の大笹生IC

その後、無事開通した新しい大笹生ICですが周囲の交通状況が少し変わりました。

もともと、山形ナンバーの車両を多く見かける地域ではありましたが、より山形ナンバーが増えた印象です。

近くにあったコンビニは反対車線にリニューアルしていて、特に朝の交通量も増えた感じがします。