男が満足するときBlog

小さな満足の積み重ねが大きな結果につながる

さくらのブログからWordPressへの引越し【決断に至った理由と作業の経過】

time 公開:2016/04/24 refresh
さくらのブログからWordPressへの引越し【決断に至った理由と作業の経過】

さくらのサーバを利用し始めてから自前のHTMLサイトと「さくらのブログ」両方で地味な運営を続けてきましたが、ブログのシステムについて小回りが利かない部分が気になり始めたためWordPressを使用してみることに決断しました。

インストール後の初期画面

初めてのWordPressでご対面した初期ページ

初期画面をキャプチャーしてみました(このときテーマはTwentySixteen)。
お決まりの「Just another WordPress site」の文字に口がぽっかり空いてしまいます。これがグローバルなCMSなんだなと感心しているところです。

sponsored link

さくらのブログを卒業した理由

メインのサイトは自分で地道にHTMLを記述しながら運営すると決めていましたが、情報発信力というのを考えるとブログも設置したいと思ったころからレンタルサーバ契約者が無料で使える「さくらのブログ」を使用することにしました。
使い始めのときは広告が出ないブログを無料で使えることに感心したものです。

レスポンシブデザインを使いたい

やや使い込んでくるうちに、レスポンシブウェブデザインに対応していないことが気になりだします。ブログを始めて半年程度でしたが、この時はまださくらのブログでレスポンシブに対応したデザインはありませんでした。

独自ドメインのみに統一できない

さくらのブログは独自ドメインを設定できるらしいので途中で独自ドメインを適用してみたのですが、設定が完了した後も変更前のURLからアクセスできてしまいます。

これはSEOを考えた場合、複数のURLで同じコンテンツが表示されることになり検索エンジンから重複コンテンツとみなされかねないため思わしくない状況と言えます。

レスポンシブに対応していない代わりに、モバイル専用のURLへ転送されるのも今時ではなく、いったい自分のブログにはいくつURLがあるのかと感心してしまいます。

これらを総合的に考えると「さくらのブログ」のままではcanonicalタグを使い倒さなければならず。
さくらのブログのHTML構造やら何やらを熟知したとしても、労力に対して見合ったアクセス数は得られないと判断したわけです。

そして、どうせ中途半端な設定で望んだ効果に及ばないのであれば、いっそのことWordPressに挑戦してみるかという判断に至ったのでした。

ついにワードプレスを導入

メインサイトを自分で記述したいという大きな目標を掲げていた私にとって、WordPressに手を出すことは大きな声では言えませんが、いささか邪道とも思っていましたが食わず嫌いは良くないのも事実です。
そう考えると躊躇する理由もなくインストールの作業へ踏み込んでみることにします。

WordPress設定で最初の画面

サーバーのコントロールパネルでの操作は初めてで記録する余裕もなかったので、インストールしたURLへアクセス出来てからの設定画面になります。

WordPressデータベースの設定

最初に設定するのは、WordPressで使用するデータベース名やユーザー名・パスワードなどです。

データベースと通信できる状態

データベースと通信できる状態っていうのがいまいち理解が難しいですが「インストール実行」をポチっといきます。

必要情報の編集

必要情報の画面に進みますが、ここでは実際にワードプレスを使い記事やデザインを編集するときに使用するログイン情報を任意に決定し入力します。

成功しました!

最後にインストールが完了すると成功しました!という「とてもぶっちゃけたメッセージ」が表示され冒頭のHaloworld!のページにご対面することができます。

最初に設定を変更したところ

heder.phpファイルとcssファイルを編集しサイトタイトルからh1を外す。h1以外に設定したい場合は、デザインテーマを変更したりバージョンアップしたら、その都度必要なのかも知れませんね。
※TwentySixteenでの最初のカスタムでしたが子テーマ作るべきだと後で知りました(2016.7.5)
少しいじってみましたが、やたら玄人むけの臭いがします。その分今までのブログより小回りが利くのではないかと期待しています。

インポートは済ませたものの内部リンクが整っていないため、せっせと頑張ることになりますが完ぺきにこなそうとすると画像の保存ディレクトリがさくらのブログ利用時のデフォルトであることも気になってしまい結局きりがありません。

引っ越し後のインデクス状況

ブログ引越し後のインデクス状況

4月28日の朝に確認したところ、59件登録されたようです。半分以上インデクスされたので、元のページは削除してもよさそうてす。

5月1日にサイト移転してからの全記事インデックスを確認しました。

その後の設定:WordPressのTwentySixteenを濃い目にカスタマイズした

最初の記事:ここの記事タイトルが気になる【ブログの書き初めに迷う最初の一歩】

sponsored link

【おすすめコンテンツ】

広告






サイト情報

メインサイト

男が満足するとき

主なテーマは‥

男も歩けば

食で満ち足りる

大切な習慣

気軽にフォローしてください
サンプル

カウンタ



アーカイブ