コーヒー店のテイクアウト用のカップに段ボールが付いていたような気がしたがアレを再利用したい

毎朝、出勤前にコンビニに寄ってコーヒーを飲んでから職場へ向かうという方も多いと思います。習慣化してしまったコーヒーを買うだけに店へ入るのも仕掛けた罠にはまっているような気がしてなりません。マイカー通勤なら自宅から紙コップにコーヒーを注いで持っていけば同じだと思い実践したら普通の紙コップじゃ熱くて持てませんでした。なにか良いものはないかと思いめぐらせていたらあることを思い出しました。

当記事は紙コップの断熱について書いた記事をリライトしたもので現在もコーヒー店で同じものが使われているかは未確認です。

紙コップの熱さ対策で使われていたもの

桜の柄の紙カップ

以前、桜の花の時期にコーヒー店からテイクアウトしてきたのが桜柄?の紙コップ。
そして紙コップと言えば以前こんな記事を書いてました。

関連記事がこちら:コーヒーを注ぐ前に砂糖とミルクを入れてしまう人は『きっと何かしでかす』

この記事の中で、
>スタバも店でテイクアウトするときはダンボールみたいなのついて来なかったっけ?

?マークをつけっぱなしだったのですが、ブログ書いててどうもむず痒かった私は店内お召し上がり派なのでテイクアウトはあまりしたことがありません。なので段ボールに自信がなかったのだ。

紙カップ用断熱段ボール

やはりダンボールでした。

コーヒー店の紙カップと市販品の違い

紙コップの大きさもそこらで売ってるものとテイクアウト用を比較してみますと‥

テイクアウト用と市販品比較

作りも紙質も全く同じと思われます。デザインが違うだけ。でも、この春色の柄はなかなか良いですね。

気になるテイクアウト用を再利用してみる

使えそうなものを、再利用して組み合わせてみることにします。スーパーで売ってるスタバ紙コップコーヒー&セブンコーヒーの蓋&テイクアウトダンボール。

市販品カップとスタバ段ボール

もはや、目的がなんだか分かりませんが男ってこういう組み立て系が好きですよね?
ちなみに店で渡されるとき、このダンボールは接着剤でカップにしっかりと付いてて取れにくくなってます。

注意:これを真似するとやけどの恐れがあります。

たかがプラスチックのフタをリサイクルしたいが為に火傷をしてしまっては大変!

さて、つまらないことで腑に押してしまった瞬間ですが、この先もまだコンビニコーヒーとのお付き合いは続きそうです。気になる事案が発生したなら、その都度小出しに解決していきたいと思っています。

【関連記事】

コンビニコーヒーの紙製カップを極めたい器(うつわ)の小さい男

多くの男がコーヒーの頼み方を間違えている話

オシャレなクリスマス用コンビニコーヒー紙カップ