男が満足するときBlog

小さな満足の積み重ねが大きな結果につながる

冷やし中華しばらく休みます

time 公開:2016/09/17 refresh
冷やし中華しばらく休みます

始まりがあるものには、どうしても終わりがあるものだろうか?これは思い悩まずに軽く気に留めておく程度にするべきことでしょう。
今日は、冷やし中華についてですが、これも来年はまた食べたくなるものなので「冷やし中華始めました」の宣伝に対しては「冷やし中華休みます」が正解ですかね。

sponsored link

冷やし中華の休止宣言

物事の始まりはもてはやされても、その終わりについては冷静に受け入れられるのがセオリー。冷し中華も暖かくなりはじめの季節には注目されますが、猛暑が過ぎ去りつつある今では普通のラーメンなどの温かいものが食べたくなります。人は過ぎ去るものには興味がなくて、新しいものに挑戦したほうが楽しいと感じるのでしょう。それとやはり、去って行くものを深く考える事は何かしらの覚悟がいることと思います。

冷し中華が終われない‥かも

ここ最近になって、冷やし中華を食べておかなくてはと思い出してスーパーへ(生麺とタレがセットになってるものを)買いに行ったら置いていませんでした。慌てて次の日に別な店に行き、そこでは買うことができましたが、いったい冷やし中華の仕入れというのはいつまでなのでしょう、気にした事がないので検討がつきません。9月中には消えてしまうものですかね。
店からなくなってしまったらスープを自分で作るとかですかね、危うく休止宣言が滞るところでした。

キノコで秋バージョンを演出

出だしで躓きそうになりましたが頑張った結果がコチラ。
wp-1474061129720.jpeg
どこかで見かけた大きい餃子の残りが上がってまして、モノが中華なので悪くはないかと思います。不足気味の青物対策にはキュウリを使ってて酢味噌を添えてます。それと、なんとなくエリンギ載せたら合うんじゃね?とか考えてしまったのですが自分では高めの評価をしています。

エリンギに塩コショウ

これまた近くのスーパーの話になるんですが、エリンギを炒めて塩コショウで味付けをした惣菜が売ってまして、試しに買ってみたら美味しかったのですが、ものの割に値段の設定が高めなので今回はそれを自分で作ってみたものを使いました。
wp-1474061237529.jpeg
炒める際はオリーブオイルを使いましたが、キノコって油分吸っちゃうものなんですかね、多めに使ったつもりが途中でオリーブオイルを少し足しました。

ここまで出来たら味は問題じゃない

実は、仕上がりの写真を撮った段階で大満足。なにせ料理物ネタが久しぶりだったのと、途中でつまみ食いしたエリンギが美味しかったので総合的な結果を求めなくても上機嫌な訳です。
結果だけが全てではないことを実感できた日でした。
そして実際の味の方も、まあまあといった感じで、一つ難点を上げるとすればキュウリに付けた酢味噌がエリンギとはミスマッチ、冷やし中華のスープも酢を使ってることだろう?と安易に抱き合わせたのが意外に合わないものですね。ですが、それも気にはならない程度で全体的な評価は◎でした。

さて、過ぎ去るものを気にしてみた今回の料理ネタですが、気分を改めて来たる涼しい季節(寒いのはまだ考えない)を楽しむことにしたいですね。

とある飲食店で終わりの宣言を見かけました

冷やし中華の終了
私がキノコ冷やし中華を作ってからしばらく後、秋分の日の9月22日(祝)に店頭で終了宣言をしているのを見かけました。いつから貼ってるのか分かりませんが、暑さ寒さも彼岸までを参考にしている店もあるのかもしれませんね。

関連記事

いち早く冷やし中華始めました!
レトルトカレーを旨く召し上がっちゃえ!

sponsored link

【おすすめコンテンツ】

広告






サイト情報

メインサイト

男が満足するとき

主なテーマは‥

男も歩けば

食で満ち足りる

大切な習慣

気軽にフォローしてください
サンプル

カウンタ



アーカイブ