男が満足するときBlog

小さな満足の積み重ねが大きな結果につながる

本気で撮った桜の写真【開花発表の日からとことん追う】

time 公開:2016/04/14 refresh
本気で撮った桜の写真【開花発表の日からとことん追う】

いい加減そろそろ無理があるかとも考えますが、ちょうど区切りの良い2週間でやめてしまうのもどうなのでしょう。そしてこの調子だと、タイトルをいつの間にか、その3、4、5とやっちゃうかも知れません。他人から見たら、もう充分頑張ったし安心して良いんじゃない?ってことでも自分は物足りなかったりとか、良くありますよねそうですよね、もう充分なんですよね。

広告

まだやるのかサクラ馬鹿2016.4.19

今日現在、桜前線は青森まで行ってそうですね。
地元での開花翌日から数えて20日でしょうか、いつまでもまとまりません。やっぱりタイトルを「その3」にして良さそうです。ここまで来ると、いつまでも桜が見れるのではないかと勘違いしそう。この私、勘違いも男の才能だと信じている一人です。
まだまだ桜
今回は、お隣の宮城県の七ヶ宿町(しちがしゅくまち)の公園で撮ってきました。
いつもなら、5月の連休の直前までは桜が見れたと思うのですが今年は早いです。
青空に桜
いままで咲き始めと満開が多かったのですけど、今回は満開と言えるぎりぎりのところでしょう。

開花発表後17日目2016.4.16

もう、とことんやったと言えるでしょう桜を追って車で山へ行ってきました。
桜を追って山へ
高度が測れる時計、Casioのプロトレックというやつを持参
プロトレック
約500メートルの高さで咲き始めのようです、天候が安定していたので実際の数字も同じくらいでしょう。
桜を探して、さまよっていたら枝垂桜と牛に出会いました。ターゲットをソメイヨシノ(違うのもあったかもしれませんが大目に見てね)に絞ってきてましたが、牛のほのぼのさに惹かれパシャリ!
牛と桜
昨日は写真を撮っていないので、連続で写真が撮れたのは15日間ということになります。ずいぶん頑張りましたが、花を楽しむという意味では、この半分くらいの期間が丁度良いのかも知れませんね。
***

開花発表後16日目2016.4.15

この前日、4月14日(木)に九州で大地震がありました。その後余震が続く中、16日(土)に本震とみられる大地震も発生しています。
***

開花発表後15日目2016.4.14

朝には、もう充分写真撮ったし今年はもういいよな、続けるにしても1日2日間を開けても良いしと考えてたのが、夕方になったら山へ向かってました(笑)
まだまだ桜
どこかの管理道路の入り口で、この先は立ち入り禁止です。
今日も満開
ここまで続けると桜も当たり前のように見えてきます。

開花発表後14日目2016.4.13

今日も何とか写真が撮れました。
まだ咲いてる
遠くに山が見える写真も
雪が残る山と桜

開花発表後13日目2016.4.12

朝の最低気温は1度(桜がまだ満開の場所は氷点下の朝だと思います)
桜に雪が付いた写真が撮れました。
桜と雪

開花発表後12日目2016.4.11

この日は山沿いで雪が降りました、花冷えというやつですね
写真も高度200mくらいの場所なので山に近いところで撮ってます。
花冷え

開花発表後11日目2016.4.10

今日は、三春の滝桜を見に出かけてきました
三春の滝桜
そして帰りには道の駅安達(上り)で
道の駅安達の桜
少し花びらが散り始めです
道の駅安達上り桜
桜前線は北へ山へと向かっている様子です。

開花発表後10日目2016.4.9

とうとう10日が経ちましたが満開の写真が撮れてます
満開の桜
ここは桜並木があります、写真は朝早くだったので人は居ませんでしたが今頃はお花見で盛り上がってるのかな。
満開の桜並木
先ほど、地元のニュースで三春の滝桜は8分咲きと言ってました。明日の天気はどんな感じかな。

開花発表後9日目2016.4.8

地元へ戻り、いつもとは場所を変えて山に近い場所で写真を撮りました。
まだ咲き始め
ここは周りに林があって、まだ咲き始めです
少し遅い桜
同じ公園の日当たりの良い場所ではこんな感じで8分咲きくらいでした。

開花発表後8日目2016.4.7

今日は、お隣の宮城県へ遠征しています。雨が降っていますが果敢に写真を撮ってきました。

仙台市内の錦町(にしきちょう)公園

仙台市の桜
この日(本日)仙台は満開とテレビで言っていたようです。
錦町公園の桜
日当たりの良い場所では葉が出始めていました。もしかしたら品種が違うのかもしれません。

開花発表後7日目2016.4.6

いつもの公園で満開です
満開の桜
7日目には満開

開花発表後6日目2016.4.5

道の駅安達(下り)の桜、上りのほうは、まだ先始めの様子です。
道の駅安達万燈桜

開花発表後5日目2016.4.4

雨でしたが写真はいつもより綺麗に撮れました。
開花発表5日目桜

開花発表後4日目2016.4.3

いつもの公園、日曜日ですが仕事なので朝の写真
開花発表4日目
この写真を撮ったあと、車の中でラジオを聞いていたら桜を追って日本中を旅してるという方が話をしていました。気になって検索をしてみたらご本人のHPを見つけました。
”モバイラー中ちゃんの気まぐれ桜旅”
桜の花は日本のどこかで毎月咲いているそうです。例えば知床では7月くらいに咲くとか。
そして聞いていたラジオ番組は”TOKYO FM いのちの森”です。
私は、この番組の高橋麻里江さんの声にすごく癒しを感じますが、番組のWebサイトで写真を見るとキレイな方なんですね、やっぱり”口の○○い女”は美しい(でも疲れている感じは微塵も無く)。

開花発表後3日目2016.4.2

仕事が休みだったので、いつもと変わって街なか近くで撮りました。
8分咲きくらい
開花3日目桜

開花発表後2日目2016.4.1

これも同じ場所ですが街なかより少し気温が低い場所なのでようやく開いたところですね。
とくにこの日は前日までより寒かったです。
開花発表2日目の桜

開花発表翌日2016.3.31

今年の開花発表はこの前日の3月30日、これも同じく市内某所
開花発表の翌日

つぼみの観察

市内某所で3月6日でした。
桜のつぼみを観察
枝がスカスカなので写真が暗く写ります。

広告






サイト情報

カウンタ



アーカイブ