サイト内には広告があります

予約した部屋よりワンランク上の空き部屋に泊まれるホテルのサービス

ビジホのダブルルーム

シングルの部屋で予約していたビジネスホテルにチェックインした際に、「空きがありましたのでワンランク上の部屋をご用意いたしました」とか言われダブルやツインの部屋に泊まれることがあります。

言い方がワンランク上ではなく別なもっと誤解のない表現だったかもしれませんが、利用する側としては嬉しいサービスではないでしょうか。

シングルの予約がセミダブルに

今回はそんな、予約した部屋より広く料金的にも上のグレードの部屋に泊まれた体験の一例です。

こうした想定外のサービスは、シングルで予約していたのにベッドの大きさはもちろん部屋そのものも広めなワンランク上の部屋に宿泊できるのは当たりくじを引いたかのような気分になれます。

DSC_0158.JPG

このとき泊れたのはテーブルと椅子が二つでベッドも少しばかり大きめ、角部屋だったので部屋の形が真四角ではありませんがセミダブルというよりダブルルームかなという感じでした。

実は、この部屋の時はチェックインで特に説明もなくホテル側としてはアップグレードってほどでも中たのかもしれません。

ビジホのベッド

これ以外にも、シングルで予約して広い部屋に泊まったことがありますが、いずれも「本日、空きがありましたのでお部屋のほうをアップグレードしてご用意いたしました。」とか一言説明があります。

この広い部屋に泊まれるサービスは、名の通ったところでメジャーどころで東横インやアパホテルなどで何度か経験しています。

ホテルによるのか、同じホテルでも場所によってあったりなかったりなのか今のところ分かりません。

遅い時間に空き部屋を埋めるためにこういった広めの部屋に宿泊できることがあるとも聞いたことがあります。

ホテルによってはランクアッププランもある

ビジホの窓から見える街の風景

ネットの宿泊予約システムなどを見ていると最初から需要の少ないツインやダブルを格安で泊まれるアップグレードプランとして用意していることもあります。

これも場所に寄るのかもしれませんが、「変なホテル」などでは公式サイトの予約時に広めの部屋をランクアップとして用意しているのを見かけたことがありました。

観光シーズンなどには提供されないサービスですが、機会があればこうしたプランを利用することで普段体験できないお得感を感じることが出来るかもしれません。

おすすめ記事

エグゼクティブルーム エグゼクティブシングルという部屋に宿泊する 仙台駅ビル方向夜景 ビジネスホテルの窓から見える夜景 右側にもベッドが一つ ビジホのトリプルルームを体験する 最上階からの景色 宿にチェックインしたら最上階だったから少し興奮したんだ 遠くに海が見える部屋 朝日が差し込むビジホの最上階からの風景 ビジネスホテルでの正月 正月からビジネスホテルがいい理由【家で退屈するくらいなら】