福島駅から仙台駅までバイクで走行した記録

バイクで福島から仙台

福島駅から仙台駅まで一般道を使いバイクで走行した記録です

昨年は自転車で阿武隈川沿いを走りましたが、今回は大部分で国道を走行するコースで名取市からは国道を外れ線路沿いを走り仙台駅西口へと向かいます。

スマホアプリのGoogleMyTracksを使用して記録

GPSでの記録にはGoogle My Tracksを使用しました(現在公式にはダウンロードできないようです)。

使用したバイクは400ccの中型バイクです。二輪での走行だと国道をひたすら走るルートは飽きやすく仙台の町の中へ向かう場合は国道から駅方面へ左折する場所を通り越してしまいやすい気がします。

今回のように名取市から、線路沿いを走ると多少せわしさみたいのも薄れのんびり走れる感じです。

出発は福島駅東口

福島駅東口

燃料はほぼ満タンでしたので、ここでトリップメーターをゼロにしておきました。

名取市まではひたすら国道を走る

福島県国見町の県境を過ぎると、山だったり田んぼだったりと少し寂しい道路が続きますが我慢して走ります。

大半は迷うこともないので、ひたすら真っすぐ走ります。地図の写真も名取市までは記録がありません。

国道から線路沿いへ移る交差点はここ

名取市でY字路を左

最初のポイントはココです。
コンビニを目印にするなら、名取市に入って左側にあるファミリーマートを過ぎた後にしばらく走行するとセブンイレブンの見えるY字路があるので、そこの信号を左に入ります。すぐ一時停止があるので注意です。

詳しくは埋込の地図をご覧いただくか次のリンクへ写真があります。

参照:秋晴れの日これから福島から仙台まで自転車でちょっと出掛けてくる

自転車での記録では最初に阿武隈川沿いを走ってますが、岩沼からはほぼバイクと同じコースで写真も載っています。

約81kmを走り仙台駅西口へ

仙台駅西口へ到着

写真の記録を見ると仙台駅への到着は8:35した。福島駅を6:30に出発しているので2時間とちょっとかかっています。

休憩をしながらでしたのでこんなもんでしょうね。

仙台駅でのメーター

ちょうど0で出発したトリップメーターは約81kmでGPSアプリとほぼ同じくらいでした。

その後広瀬通の駐輪場へ向かう

地図への記録は西口までですが、バイクを停めるのはいつも使っている広瀬通の駐輪場にしました。

駐輪場にて

西口のほうはエレベーターがあるのですが、帰りは混雑している駅前の道路からでなければならないので気軽とは思えません。

仙台駅西口から数100m走り(メーターもほんの少し)地下の駐輪場へ駐車しコーヒー屋さんへ休憩に向かいます。

駐車料金は150円を払いましたが、車と比べたら安いもんですね。

なお、今回はスマホを使いGPSで地図へ記録を取る目的で出かけましたので、途中の休憩もなにかと落ち着きませんでした。自転車のときも同じことを書いたかもしれませんが、あとは気楽に走りたいですね