サイト内には広告があります

鉄道を楽しむ時間は人の幸福度を満たしてくれる

踏切から見える鉄道の線路

人は旅をすることで非日常を体験でき、結果として満足感が得られるものだとすれば旅の交通手段の選択というのも重要な要素になってくるでしょう。

当サイトでお勧めしたいのは鉄道を楽しむ小旅行です。

カテゴリーの新着

鉄道を楽しんで得られる幸福感

気軽に出かけたい旅行の交通手段として、鉄道を選ぶ最大のメリットは予想がつかない道路事情に左右されにくいということではないでしょうか。

ただし、この最大のメリットは通勤のために毎日電車に乗る人には理解することが難しいかもしれません。

以前に、とあるニュースサイトで取り上げていた話題にいろいろな場所へ行く人間のほうが幸福度が高まるという内容のものがありました。

記事の内容は、とりあえず外に出てみようといったものでしたが、このいろいろな場所に行くということを最も労力を使わずストレスも少なく達成できる手段が鉄道であるとも言えるでしょう。

特に、日常の散歩の域を超えて少し遠くに行きたいが、それは日帰りが可能なコスパが優れた範囲にとどめておきたいといったケースでは交通手段に鉄道を使うことがもっとも優れてると思います。

休日は乗り物を運転しないという選択

様々なビジネス書などで語られる自分をリカバリーさせる方法として有効なものに「何も考えない時間を作る」というものがあります。

鉄道の使った小旅行により車窓からただ景色を眺める時間というのは、まさにこの何も考えない時間というものにあたることでしょう。

車などの乗り物が趣味だという方では休日に愛車を運転して出かけるのが楽しみだという方もおられるでしょう。

もちろん、そうした好きな趣味の時間を楽しむことは大事ですが、ときに頭を空っぽにしてぼーっとした時間を過ごしたいという気持ちになったら普段乗らない電車に乗ってみてはいかがでしょう。

また、自分で運転しない分、移動時間を読書などに使えるのは鉄道を使うメリットです。

バスなどより到着時間のずれが少なく、環境が安定していて読書以外にも動画の視聴他のことにも集中しやすいでしょう。

単調なリズムと流れる景色が味わえる鉄道旅

鉄道車両の乗り心地の特徴としてあげられるものに走行時にある単調なリズムがあります。

時刻表にしたがい定められた時間に駅から車両に乗り込めば、あとは座席にすわっているだけでこの単調なリズムとともに空間の移動を気軽に楽しむことができます。

列車の走行に伴い窓からは外の景色が流れていき、そこには街の日常が垣間見れたり、山や川など自然な景色が流れるとともに季節の移り変わりや沈む夕日など時に幻想的な風景さえも見ることができます。

列車の車窓から外を眺めながら過ごす時間は求める何かがなくても普段の生活に良い意味で少しのアクセントをもたらしてくれそうです。

そこにはちょっとした非日常があふれていることでしょう。

おすすめ記事

車両の奥まで写ったEasti レアな新幹線車両「Easti」を目撃した 東北新幹線JR東日本 大人の休日倶楽部ミドルはお得か E653系いなほ正面 地震の影響で運行された東北本線の臨時快速が快適だった 大人の休日倶楽部パスの切符 大人の休日倶楽部パスを買ってみた【ミドルでも大丈夫】 夜の仙台駅 金曜日の夜に新幹線に乗ってみたら割りと満足できたのさ

カテゴリーの新着

特急「いなほ」から見える風景 山形から新潟「特急いなほ」で車窓からみえる日本海を楽しむ旅 陸羽西線の代行バス 仕方なしに使ったJR陸羽西線の代行バスは一味違う景色が見れて逆に満足できた JR東日本の指定席券売機 「えきねっと」で大人の休日倶楽部会員限定きっぷを購入(申込み)する方法 JR秋田新幹線の客席 お得な会員限定切符「大人の休日倶楽部パス」2024年度の発売時期 品川駅に停車中の特急ひたち 大人の休日倶楽部パスの料金が2024年度から値上げ!?