家でのご飯に20穀米を使ってみた

炊きあがりの二十穀米

白米にいろいろ混ぜて食べるのが嫌いじゃないですが、先日職場の先輩から二十穀米(にじゅっこくまい)というのを頂いたので食べてみました。

お米2合に大さじ2杯を混ぜて炊くように説明書きがありますが、2合はなかなか炊かないので自分なりに調整して炊いてみました。なかなか彩りよく炊きあがってますね。

見た目が鳥の餌とかダイエット食品

白米と混ぜる前に小皿に移してみると

鶏の餌みたい

なんだか鳥のエサみたいな見た目ですというか同じ物?中身はうるち米、もちあわ、もち玄米、アマランサス、黒豆、小豆など、20種類の穀物だそうです。

パッケージは細長の真空パックになっていました。

湯布院長寿畑

「湯布院長寿畑二十穀米」とかいてあります。中身は300グラムで、こちらは食物繊維をうたい文句にするダイエット食品のような見た目です。

こうしてみると、鳥の餌と健康食品も中身が同じなのではと検証してみたくなります。

雑穀米のおかずに相応しいのは

炊きあがりの二十穀米

上の画像はのものは画像の撮影後にラップをして冷蔵庫にしまってしまいます。

そして今回は7月ということで鰻です。土用の丑の日がいつかは気にしていませんがその日までに前倒しで頂くのがここ何年かの私の習慣になっています。

20穀うな丼

今回の主役の20穀米がウナギに隠れてしまってますが、まあ美味しそうに見えます。

食べてみた感じは粒が大きめのもので硬いものがある模様。

もち粟とか入っているのでこれはモチモチの食感をもたらしてそうです。

いろんなものが入っているので、まさに複雑な味なわけですが、こういうのも好みによるのでしょう。

私にはおいしく感じます。

後程あっさり目のおかずでも試してみたいと思います。

おすすめ記事

赤飯カレーに温泉タマゴ 御赤飯でカレーライスはありか試す カレーに餃子 アパ社長カレーをこんな風に食べました 新玉ねぎカレー レトルトカレーを旨く召し上がっちゃえ!「グリコのZEPPIN」 かつお風味の冷し中華カレー 冷やし中華カレーはどれほどの破壊力か人柱な料理をしてみた スプーンですくった島耕作黒カレー 島耕作のパッケージ「男の極旨黒カレー」を食べてみた 加熱後に黒胡椒を追加 玉ねぎ入りベーコンカルボナーラ丼【朝の下準備で簡単おいしい夜ご飯】 意外に食べれるカルボナーラ蕎麦 蕎麦にカルボナーラソースをかけてみたら意外とイケた?